いつかチヌ師になりたい初心者の記録

子連れ釣りでの釣果を報告するブログです

【堤防】杉田臨海緑地公園でアジ釣り


以前から気になっていた杉田臨海緑地公園に行ってきました。

杉田臨海緑地公園は高速の降り口から近く、堤防には柵があって安全で良い釣り場なのに混んでないという完全な穴場。


しかもここはメバル、海タナゴ、カワハギ、グレ、カレイ、イカ、タチウオの実績があります。


今回はアジをメインで狙って釣りをしてきたので、杉田臨海緑地公園のポイントと釣果を書きたいと思います。

釣りに行った日とアジが釣れた時間は?


釣りに行ったのは10/20 10:00〜17:00
天気は 晴れのち雨でした。

  • 日の出 5:51
  • 日の入 17:01
  • 満潮 1:11 14:48
  • 干潮 7:48 20:52

中潮でした。


アジは16:00〜釣れました!
その前からコマセを撒いて待っていました。


明け方4:00ごろも釣れたと常連さんに教えてもらいましたよ〜



日中はイワシ、ウミタナゴが釣れました。




人気のポイントはここ!

平野ボートヨコハママリーナに近いところが人気です。

目の前が開けているし、荷物を置くのにちょうど良いベンチもあるし。



平野ボートヨコハママリーナ近くの海はというと、手前は浅くて水深2m強くらいしかなく、すぐに根がかりする。


4〜5m先はもう少し深さがあって、この深さのあるところまでアジが回遊してきます!
なので堤防から4〜5m先を狙ってキャスト!



10〜15m先は砂地に所々岩があるみたい。


杉田臨海緑地はカレイの実績もある堤防で、突堤(入れない)が出ている方から1\3くらいのところにある、1本だけ生えてる木の近くでカレイが釣れてました。


使用したタックル

竿は3本出しました

浮きサビキ釣り

竿:波止サビキDX 360
ウキ:浮き10号
針: リアルアミエビ 6号→がまかつ 集魚板プラス 6号 ハゲ皮→マルシン漁具 アジサビキ ピンク6号
重り:ナス型3号
コマセ:アミ姫

手前はすぐに根がかりするしアジは回遊して来ないし、で途中で浮きサビキにチェンジ!

ウキ下は重りまでが竿と同じ約4mになる様に調整しました。



今回は奮発してリアルアミエビの仕掛けを購入したのに、まさかの根がかりで無くしてしまいました…


次の集魚板付も根がかりで無くしてしまって、持って帰って次回も使うつもりだったのでショック!

集魚板はアジよりイワシの方が集まってきたからアジ釣りにはあまり意味がなかったかな。

お隣さんはトリックサビキで4.5m前後の竿を手摺に固定してアジが釣れてましたよー。



ちょい投げ

竿:SURF RAIDER 25-390
天秤:ジェット天秤6号
ハリス:SIGLON BASIC 2
針:ケン付流線7号
餌:アオイソメ

杉田臨海緑地公園は投げ釣り禁止なので、できるのはちょい投げのみ。
10〜15m先に落とします。


砂地でカレイの実績があるのでカレイを狙いました。


私は下手くそでバラしてしまったんですが、手応えが違うアタリが複数回ありました

ビンビビビビビンという感じとグーン…グーンというアタリで、明らかに違う魚ですね。
何だったんだろう。


胴突き仕掛け

竿:SURF RAIDER 25-420
針:misaki 港攻略 カワハギ ハゲ針4号
重り:ナス型5号

夫がカワハギを狙ったタックルです。
堤防際に落としました。


杉田臨海緑地公園はカワハギも良く釣れていますので、釣り方を聞いて次回は私も挑戦しようと思います。



釣果!五目釣り達成!

  • カワハギ2匹
  • アジ7匹
  • イワシ5匹
  • ウミタナゴ1匹
  • ハゼ3匹
  • 子カニ1匹

夫と2人で五目釣り達成です!

日中と帰り際に釣り人のバケツを見て回ったら、カレイ、カワハギ、グレ、アジ、メバル、イカと様々な魚が釣れてました。


夫はカワハギ仕掛けで小さいながらカワハギをちゃんと釣っていました。

カニはちょい投げで引っかかりまして、その他は全てサビキ釣りでの釣果です。


アジ以外は小さかったのでリリースして、アジだけ持って帰りました。



ちょい投げ釣りでのグーンというアタリはカレイだったのかなぁ。


前日にはタチウオも釣れたらしく、色んな釣果が楽しめそうですね。


持ち帰ったアジはお刺身でいただきました

杉田臨海緑地の駐車場トイレと釣具屋

駐車場

20台程度しか停められないですが無料の駐車場があります
24時間出入り自由です
多目的グラウンドがあるので時間によっては入りづらいかもしれません

トイレ

駐車場とグラウンドの間に、ペーパーもありキチンと清掃された綺麗なトイレがあります
女子トイレの個室は3つもありました

男女別の他に車椅子でも入れるトイレもあります
中におむつ替え台はありませんでした

釣具屋

少し離れていますがアークス根岸店さんは朝5:00から開店しています
金土は21:00まで
日〜木は20:00まで
アオイソメはこちらで購入しました
アークス根岸店 横浜の海の近くにある釣具店

朝10:00からはキャスティングさんも開店しています
21:00までです
横浜磯子店 [釣具のキャスティング]