いつかチヌ師になりたい初心者の記録

子連れ釣りでの釣果を報告するブログです

【砂浜】鴨川でキス釣り

キス狙いで鴨川に行ってきました

3年前はもう少し北の方で面白いくらい釣れたのですが今回釣れたのは1匹のみでした

キスが釣れるポイントと投げてはいけないポイントを紹介します

鴨川での釣り座

待崎川の河口から北に100mのあたりの遊泳禁止の砂浜からキャストしました
河口の堤防上は釣り禁止です

北は何人もの釣り人の姿が見え、皆長い竿を持ち遠投していました

鴨川の潮位と気象データ

9月1日 7:00〜10:00 鴨川汐入公園付近
日の出5:11
日の入18:07

満潮 7:47 19:37
干潮 1:31 13:32
小潮でした

台風が近づいていて海は白波が立ち濁っていました
遊泳禁止なだけあり潮の流れが早く、仕掛けはどんどん北に流されました

使用したタックル

針:7号or8号のキス用3本針
幹糸:1.7m
餌:アオイソメ

今回は試しに買ってみたウッドシンカーを使ってみましたが10号では軽すぎました
重りは最低でも12号〜15号、仕掛けの幹糸は1〜1.5mにするのが扱いやすく、アタリも取れそうです

鴨川でキスが釣れるポイント

狙うのは1色付近

鴨川汐入公園でキスのアタリがあったのは1色付近です

遠くへ投げて探ってくるのではなく、初めから1色を狙って投げるのがベスト
少しサビき波打ちぎわに近づいてきたら一気に引き上げないと、幹糸が海の中で絡まってしまいます

用意した仕掛けがどんどんクサフグに切られ、最後の最後でアタリのある場所を見つけられました

2色付近はクサフグだらけ

2色付近だとキャストしてすぐにクサフグのアタリがあります
針がかりしてくれればまだマシですが、ハリスを切られてしまう方が多い

50mほど横移動してキャストしてみても結果は同じでクサフグに切られてしまいます
クサフグのいるところは避けるしか方法がないので、2色付近は避けてキャストします

まさかの釣果ゼロ

ようやく釣れたキスを夫が泳がせ釣りの餌にして大物を狙ってみた結果、キスを逃してしまいまさかの釣果はゼロ…

クサフグは10匹ほど釣れて全てリリースしました
リリースした他にハリスを15個近く切られているので、これもクサフグですね
用意した仕掛けの数が足りなかった

食べられる魚を持って帰れなかったのは悲しいです

駐車スペースとトイレ

駐車スペース

車は汐入公園の入り口に駐車スペースがあります
128号線からココスを曲がって入った突き当たり付近の広くなっているところにも停められます
ただし狭いので沢山は停められず、全部で10台程度

朝マヅメの時間帯は人気なので止められない可能性もあります

別記事で触れますが、汐入公園の横の待崎川でハゼ釣りが出来るので車の出し入れの際はハゼ釣りの人に注意して下さい

トイレ

汐入公園の入り口に男女共用トイレがあります
ペーパーも汚物入れもあり、きちんと掃除されています

水飲み場

トイレのすぐ近くに水飲み場があり、手を洗う事が出来ます
イソメや魚を触った手を洗いたい場合はこちらで洗えます
その際砂を流すと詰まってしまう可能性があるので、須永付いていたらよくはたいてから洗いましょう